【記事】日本におけるカスタマーサクセスの『壁』とは? -後編-
前回、これまでバーチャレクスとアイティクラウドで共同リリースしてきた、カスタマーサクセスに関する実態調査・分析結果の振り返りと、これから多くの日本企業がカスタマーサクセスに着手していくうえで留意いただきたい4つの"壁"の1つ目「サブスクリプション化の壁」について触れました。この1つ目の壁は、他よりもカスタマーサクセスを最優先することが正しいのか/タイミングなのか、というそもそも論についての言及でした。
前回、これまでバーチャレクスとアイティクラウドで共同リリースしてきた、カスタマーサクセスに関する実態調査・分析結果の振り返りと、これから多くの日本企業がカスタマーサクセスに着手していくうえで留意いただきたい4つの"壁"の1つ目「サブスクリプション化の壁」について触れました。この1つ目の壁は、他よりもカスタマーサクセスを最優先することが正しいのか/タイミングなのか、というそもそも論についての言及でした。