【記事】日本におけるカスタマーサクセスの『壁』とは? -前編-
バーチャレクスがアイティクラウドと共同で行ったカスタマーサクセスに関する実態調査について、これまで3回にわたってその結果を公開してきましたが、本稿では調査結果を取り纏める過程で多くの方々と意見交換したり、6月にサンフランシスコで開催されたPulse 2019に参加したりした中で感じた私見をまとめ、紹介したいと思います。
バーチャレクスがアイティクラウドと共同で行ったカスタマーサクセスに関する実態調査について、これまで3回にわたってその結果を公開してきましたが、本稿では調査結果を取り纏める過程で多くの方々と意見交換したり、6月にサンフランシスコで開催されたPulse 2019に参加したりした中で感じた私見をまとめ、紹介したいと思います。