CUSTOMER SUCCESS

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カスタマーサクセス用語集

ロイヤルカスタマー

Loyalty Customer

特定の企業・ブランド・商品に対して高い愛着を持ち、その企業の製品やサービスを継続的に購入する顧客のこと。

心理ロイヤルティが高く、ブランドに対する強い感情的なつながりを持ち、価格よりもブランド価値を重視することが多い。 同じブランドの商品を繰り返し購入する傾向があることから"優良顧客"と混同されがちだが、心理ロイヤルティの有無で異なる。 商品の肯定的な情報を自発的に共有し、ポジティブな口コミを広めることが多い。(これはマーケティングにもつながる。) 一方で、企業やブランドに対する期待や意見、商品改善点やネガティブな意見も率直にフィードバックしてくれる可能性が高く、品質改善に貢献することがある。

上記のことから、ロイヤルカスタマーは企業にとっての安定した収益源であるとともに、低コストなマーケティング施策(新規顧客獲得コストよりも低コストで維持でき、口コミで新規顧客を呼んでくれる)でもあり、ブランドの成長に大きく貢献する。


[ロイヤルカスタマーを育成する方法]

・顧客分析や顧客満足度調査などを実施し、顧客ロイヤルティの状態をデータで可視化する。(変化を追跡できるようにする)
・顧客の行動実績やアンケートを基に、個別にオファーや情報を提供し、信頼や愛着をさらに高める。(データ化して施策を改善する)
・SNSやDMを通じて定期的にコミュニケーションをとり、関係性を維持する。(反応をデータで見て改善する)
・ポイント制度や特典などのロイヤルティプログラムを実施し、同ブランド商品のリピート購入の機会を創出する。(行動データを取って施策を改善する)