Hot Leads
ホットリード。すぐに商品の購入に至る可能性が高い個人、または集団(企業など)とその意思決定者のこと。
営業担当者が丁寧な接客と情報提供を行っていれば、ほぼ確実に販売につながるとされる層。この層に対して製品やサービスについての教育を続けることが売上向上には重要であるとされる。新機能追加やアップデートの情報も、ホットリードの購買意欲向上に効果的である。
また、購入前であっても口コミが期待できるケースが多く、ホットリードに対する活動はマーケティングにも効果的であるとされる。さらに、特別なオファーなどの個別対応や、スムーズな購買プロセスは、購入以後の顧客関係性を良好に維持しやすいだけでなく、一般層に比べて顧客ロイヤルティが高くなりやすいとされる。