サブスクリプション・エコノミー
Subscription Economy
企業が「定額料金を支払うことで、一定期間サービスが受けられるようにする」ビジネスモデルにシフトする一般的なトレンドのこと。従来の「商品を購入する」行為によってビジネスを行うモデルは、対義語として「プロダクトエコノミー」と呼ばれる。プロダクトエコノミーでは利用者が「モノを所有」していたものが、サブスクリプションエコノミーでは「サービスを利用」するようになる。
サブスクリプション・エコノミー
Subscription Economy
企業が「定額料金を支払うことで、一定期間サービスが受けられるようにする」ビジネスモデルにシフトする一般的なトレンドのこと。従来の「商品を購入する」行為によってビジネスを行うモデルは、対義語として「プロダクトエコノミー」と呼ばれる。プロダクトエコノミーでは利用者が「モノを所有」していたものが、サブスクリプションエコノミーでは「サービスを利用」するようになる。