CUSTOMER SUCCESS

ページトップ

カスタマーサクセス用語集

DEARフレームワーク

DEAR framework

DEARフレームワークは、Gainsight社が提唱する顧客の健康状態を評価する指標で、「Deployment(導入状況)」「Engagement(関係性)」「Adoption(利用状況)」「ROI(費用対効果)」の4つの観点から評価を行います。これにより、解約の兆候を早期に察知し、適切な施策を講じることが可能になります。また、カスタマーサクセス戦略の策定に貢献し、顧客の継続利用や収益向上につなげる重要な指標として活用されています。

DEARフレームワークを活用することで、顧客ごとの課題や成功要因を明確にし、適切なサポートを提供できます。特に、導入初期の定着支援(Deployment)やエンゲージメントの強化(Engagement)は、長期的な関係構築の鍵となります。さらに、利用状況の可視化(Adoption)やROIの測定を通じて、アップセルやクロスセルの最適なタイミングを把握し、収益拡大を促進できます。