CUSTOMER SUCCESS

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カスタマーサクセス用語集

カスタマーサクセスエレメンツ

Customer Success Elements

【 略語 CS Elements 】

米Gainsight社がまとめたカスタマーサクセスにおいて必要な16の要素のこと。

①顧客情報の集約(360 ° Customer View[ Cv])

②ライフサイクルマネジメント(Lifecycle Management[ Lm])

③顧客体験の把握(Experience Health[ Cx])

④カスタマーヘルス(Outcomes Health[ Co])

⑤活用パターンの提供(Adoption Management[Am])

⑥契約更新の管理(Renewal Management[Rm])

⑦契約拡大の管理(Expansion Management[Em])

⑧成功顧客との関係作り(Advocate Engagement[Ae])

⑨ステークホルダーの管理(Stakeholder Alignment[Sa])

⑩リスク報告(Risk Escalation[Re])

⑪顧客の成功計画の立案(Success Planning[Sp])

⑫テックタッチ(Tech Touch[Tt])

⑬サポートの効果(Support Experience[Su])

⑭提供サービスの成果(Services Experience[Se])

⑮プロダクトの改善(Product Success[Pr])

⑯部門横断的プロセスの実行(Company Success[Cs])

なお、この16の要素は、カスタマーサクセスを実行する組織の成熟度(以下Lv0~3)に応じ、注力対象が異なる。


Lv0:Reactive(顧客からの相談を起点とした対応)(=カスタマーサポートレベルから脱していない)

(・該当なし)

Lv1:Insights&Actions(顧客に対して意味のあるアクションを取れる)

①顧客情報の集約(360 ° Customer View[ Cv])

②ライフサイクルマネジメント(Lifecycle Management[ Lm])

③顧客体験の把握(Experience Health[ Cx])

④カスタマーヘルス(Outcomes Health[ Co])

Lv2:Outcomes(顧客規模に応じて顧客の成果に貢献できる)

⑤活用パターンの提供(Adoption Management[Am])

⑥契約更新の管理(Renewal Management[Rm])

⑦契約拡大の管理(Expansion Management[Em])

⑧成功顧客との関係作り(Advocate Engagement[Ae])

⑨ステークホルダーの管理(Stakeholder Alignment[Sa])

⑩リスク報告(Risk Escalation[Re])

⑪顧客の成功計画の立案(Success Planning[Sp])

⑫テックタッチ(Tech Touch[Tt])

Lv3:Transform(顧客の成功のために全社一丸で取り組む)

⑬サポートの効果(Support Experience[Su])

⑭提供サービスの成果(Services Experience[Se])

⑮プロダクトの改善(Product Success[Pr])

⑯部門横断的プロセスの実行(Company Success[Cs])