CUSTOMER SUCCESS

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カスタマーサクセス用語集

タッチモデル

人的リソースの使い方に応じて自社の顧客を3階層(ハイタッチ、ロータッチ、テックタッチ)に分類し、それぞれの顧客層に対して最適なアプローチを行う手法のこと。 ハイタッチ顧客には人的リソースを多く投入するアプローチ、テックタッチ顧客にはコストを抑えたアプローチ、ロータッチ顧客はその中間のアプローチがとられる。これによりコストパフォーマンスを最大化したアプローチを行うことができる。また、タッチモデル自体が自社顧客のセグメンテーションとなるため、営業戦略の再考やビジネスモデルの最適化に役立つ。 どの顧客にどのタッチモデルを利用するのかは顧客カバレッジモデルにより決定される。