パートナーサクセス
Partner Success
メーカーやベンダー(製品やサービスを提供する側)とカスタマーの間に、パートナー(代理店など)が存在する場合において、カスタマーを中心としたエコシステム全体でカスタマーサクセスを推進していく考え方。日本では多くの企業が代理店を利用したセールスを行っているため、カスタマーのみならず、パートナーのサクセス(その結果としてのLTV等)についても考慮していく必要がある。
パートナーサクセス
Partner Success
メーカーやベンダー(製品やサービスを提供する側)とカスタマーの間に、パートナー(代理店など)が存在する場合において、カスタマーを中心としたエコシステム全体でカスタマーサクセスを推進していく考え方。日本では多くの企業が代理店を利用したセールスを行っているため、カスタマーのみならず、パートナーのサクセス(その結果としてのLTV等)についても考慮していく必要がある。