フリーミアム
Freemium
フリー(無償、free)とプレミアム(割増、Premium)を合わせた造語。
基本的なサービスや製品は無料であり、追加機能の利用やサービスの継続に対し課金する仕組みのビジネスモデルのこと。無料サービスの提供コストがほとんどかからないため、Webサービス、ソフトウェア、コンテンツのようなデジタル製品と親和性が高い。
フリーミアム
Freemium
フリー(無償、free)とプレミアム(割増、Premium)を合わせた造語。
基本的なサービスや製品は無料であり、追加機能の利用やサービスの継続に対し課金する仕組みのビジネスモデルのこと。無料サービスの提供コストがほとんどかからないため、Webサービス、ソフトウェア、コンテンツのようなデジタル製品と親和性が高い。